スパイクタイヤを作る?
スパイクタイヤを自分で作りたい人のための参考資料?
もくじ
スパイクピン
スパイクピンメーカ
スパイクガン
購入方法
スパイクピン
スパイクピンにもいろいろあります。一般的にはチップピン(ノーマルピン)、カップピン(ワインカップ)、マカロニピンの3種です。
この他にラリースタッドやアイスレース用なんて物騒なものもあります。
現在の手持ちのピン(笑)、左から順に、以下の通り。
|
メーカ |
型番 |
値段(1000個) |
樹脂ピン(ポリカーボネイト) 10-12 |
松田技術研究所 |
|
|
チップピン 9-13 |
Bruno Wessel |
TSIM #15 |
$44.95(US) |
チップピン 10-12 |
不明 |
|
2000円(ヤフオク) |
チップピン 10-15 |
不明 |
|
5000円(ヤフオク) |
マカロニピン 10-15 |
不明 |
|
7000円(ヤフオク) |
日本国内では10mmのフランジのピンが一般的です。オークションでたまに出ます。
オークション相場はチップピンが5,000円前後、マカロニピン、カップピンは6,000〜12,000円程度です。
ダブルフランジのものは高めで1万円を越えます。
ちなみに新品も入手可能です。
ワインカップピン ダブルフランジ10φ 15mm
39,000円/1000本
マカロニピン 10φ 13mm 25,000円/1000本
チップピン 10φ 12mm 11,000円/1000本
バイクに使用する場合はあまり長いものは使いにくいので12mm〜13mm位のものが良いと思います。
9mmフランジで良ければアメリカからBruno Wessel製のものを個人輸入することで格安で購入できます。
チップピンいろいろ
左から15mm、15mm、13mm、13mm、12mm、12mm、11mm。
フランジ径はすべて10mm。メーカによっていろいろあります。
マカロニピン
ワインカップピン
各スパイクピンの個人的評価
|
耐久性 |
氷 |
圧雪 |
新雪 |
アスファルト |
鉄板 |
滑り出し |
コメント |
チップピン |
○ |
○ |
○ |
○ |
× |
××× |
遅め |
ほぼ万能。 |
カップピン |
△ |
◎ |
◎ |
○ |
× |
××× |
早め |
滑り出してからのコントロール性良好。
ドリフトしたい人やスポーツ走行向け。
ピンが減るととたんに効かなくなる。 |
マカロニピン |
◎ |
○ |
○ |
△ |
× |
××× |
普通 |
耐久性抜群。長期ツーリング向け? |
スパイクピンの構造
チップピン(ノーマルピン、おっぱいピン、はなくそピン、etc)
中央に超硬のピンが入っています。径2.3mm〜2.5mm程度、長さは5.2mm〜5.5mm程度です。そのうち1mmくらいが先端から出ています。
マカロニピン
トラックなどにも使われる耐久性重視のピンです。
超硬のリング状になっています。
ワインカップピン
マカロニピンに比べ超硬部分が薄くなっています。その分鋭利で氷や圧雪に食いつきやすいです。ただアスファルトなどを走るとすぐに減ります。
特殊なスパイク
・ラリースタッド
写真はBruno Wesselのラリースタッド。Trelleborgのスパイクタイヤに使われているものはUGIGRIP製と思われます。左から9-17、9-20、9-23
Trelleborg Winter Friction
リア:T-244 4.40-18
フロント:T-434 80/100-21
・アイスレース用
以下のサイトを参考にしてください。
http://www.iceroadracing.com/
・簡易スパイク?
フランジタッピングビスをタイヤのトレッド面から打ち込むのが簡単です。
金物屋やホームセンターで購入できます。焼きが入っていないので耐久性は数日です。
その他にICE SCREWSなんてものもあります。日本国内では靴の滑り止め用として販売されています。
大量に安価で入手するにはアメリカから通販で購入する必要があります。
スパイクピンメーカ(海外)
海外ではマカロニピンやワインカップは売られていません。代わりに?強力なラリースタッドなどのピンがあります。普通は9mmフランジが標準です(日本は10mmが標準)。
Turvanasta(フィンランド)
各種スパイクピンがあります(約30種)。使用するドリルビットなどの指定も書いてあります。
Scsason Oy(フィンランド)
各種スパイクピンがあります(8タイプ各サイズ)。スパイクガンも作っています。
TIKKA-NASTAT(フィンランド)
TIKKAグループのTIKKA-NASTATでスパイクピンを作っています(6タイプ各サイズ)。OKUやJHのスパイクガンも扱っています。
UGIGRIP(フランス)
主にスパイクピンを製造しています(約50種)。OKU製のスパイクガンや補修部品やドリル、ドリルストッパなどスパイクタイヤを作る為のものを全て扱っています。通常のピンからラリースタッドまで各種あります。スパイクピンのカタログ(英語もしくはフランス語)もダウンロードできます。
Bruno Wessel (アメリカ)
スパイクガンメーカですがもちろんピンも作っています。
SITEK(ドイツ)
スパイクピンメーカです。普通のスパイク以外にシャンクが樹脂のスパイクピンがあります。
スパイクガン
エアでスパイクをタイヤに打ち込む為の工具です。この他に最低限、エアコンプレッサー(6.3〜7.7kgf/cm2以上。最大10.2kgf/cm2)とタイヤへの穴あけ用のドリルが必要です。
現在、スパイクガンで入手可能なものは、OKU
Automatik(ドイツ)とBruno Wessel(US)があります。
外爪、内爪方式(シングルフランジ用)と外爪プッシュロッド方式(シングル、マルチフランジ用)の2タイプあります。
OKU Automatik製
日本国内で入手できるのは中古も含め、OKU製がほとんどです。
シングルフランジ用
型番 |
打ち込めるスパイクピン |
主な用途 |
値段 |
フランジ径 |
ピン長 |
スパイクピンの形状 |
AS-8 |
8mm |
全対応 |
シングルフランジ |
乗用車 |
EUR362(RUS) |
AS-9 |
8mm,9mm |
11mm以上 |
シングルフランジ |
乗用車 |
調査中 |
AS-10(製造中止) |
9mm,10mm |
11mm以上 |
シングルフランジ |
乗用車、トラック |
3〜4万円(中古) |
AS-11 |
10mm,11mm |
11mm以上 |
シングルフランジ |
乗用車、トラック |
調査中 |
現在新品で入手できるものはAS-8,AS-9のみです。本体は共通なので補修部品でAS-10にすることも可能なようです。
必要な部品はフィードチューブ、ガンヘッドです。日本国内に正規代理店があります(明和工業株式会社)。
また国内のオークションなどで出品されているのは20年前ほどのAS-10かEP-10です。
OKU AS-10
マルチフランジ用(シングルフランジも可能)
型番 |
打ち込めるスパイクピン |
主な用途 |
値段 |
フランジ径 |
ピン長 |
スパイクピンの形状 |
EPK-6.5 |
6.5mm |
10〜15mm |
マルチフランジ、シングルフランジ |
バイク、他 |
調査中 |
EPK-8 |
8mm |
11mm以上 |
マルチフランジ、シングルフランジ |
乗用車 |
EUR395(RUS) |
EP-8 |
8mm |
11mm以上 |
マルチフランジ、シングルフランジ |
乗用車 |
EUR468(RUS)
USD694(US)
SEK4175(約75,150円) |
EP-9 |
8mm,9mm |
11mm以上 |
マルチフランジ、シングルフランジ |
乗用車 |
EUR448(RUS)
USD694(US)
SEK4745(約85,410円) |
EP-10(製造中止) |
9mm,10mm |
13mm以上 |
マルチフランジ、シングルフランジ |
乗用車、トラック |
EUR468(RUS)
13万円(新品) |
EP-12 |
11mm,12mm |
13mm以上 |
マルチフランジ、シングルフランジ |
トラック |
SEK7085(約127,500円) |
EUR=ユーロ EUR1=約138円
SEK=スウェーデン・クローナ SEK1=約18円
USD=アメリカドル USD1=約105円
ロシアでユーロ払いで買うのが安いみたい。
マルチフランジ用のEPシリーズは基本的に本体は共通なのでガンヘッドとフィードチューブ、プッシュロッドを交換することにより他のフランジ径のスパイクピンも打てるようになります。またシングルフランジとマルチフランジではリリース用の爪が違います(これは購入時についてきます)。
OKU EP-9
Bruno Wessel 製
OKUに比べ、格安で購入できます。構造や部品構成はOKUのものと変わりません(コピーかOEMか不明)。
購入は個人輸入するしか方法はありません。
基本的にショップでも在庫が無く、メーカー取り寄せになるようで注文してから発送まで数週間かかります。
シングルフランジ用
型番 |
打ち込めるスパイクピン |
主な用途 |
値段 |
フランジ径 |
ピン長 |
スパイクピンの形状 |
TSIT-8 |
8mm |
全対応 |
シングルフランジ |
乗用車 |
$325〜$400(US) |
TSIT-9 |
8mm,9mm |
11mm以上 |
シングルフランジ |
乗用車 |
$325〜$400(US) |
TSIT-11 |
10mm,11mm |
11mm以上 |
シングルフランジ |
乗用車、トラック |
調査中 |
シングルフランジ用のガンです。こちらは日本国内で流通している10mmフランジのスパイクピンを打つことができるTSIT-11が現行商品です。
Bruno Wessel TSIT-8
マルチフランジ用(シングルフランジも可能)
型番 |
打ち込めるスパイクピン |
主な用途 |
値段 |
フランジ径 |
ピン長 |
スパイクピンの形状 |
BW-PR8 |
8mm |
11mm以上 |
マルチフランジ、シングルフランジ |
乗用車 |
$350〜$450(US) |
BW-PR9 |
8mm,9mm |
11mm以上 |
マルチフランジ、シングルフランジ |
乗用車 |
$350〜$450(US) |
こちらも本体は共通なのでガンヘッドとフィードチューブ、プッシュロッドを交換することにより他のフランジ径のスパイクピンも打てるようになります。またOKUと同様にシングルフランジとマルチフランジではリリース用の爪が違います(これは購入時についてきます)。
Bruno Wesselのマルチフランジ用は9mmまでで、10mm用の部品も無いようです。日本国内で出回っているスパイクピンはほとんどが10mmですのでオークションなどで入手したピンは打てないので注意。またBruno
Wesselはスパイクピンも作っています。マルチフランジのラリースタッドなどは9mmフランジなのでこれらのピンだけを打つのには問題ないです。
Bruno Wessel BW-PR9
JH-AUTOMATIC製
型番 |
打ち込めるスパイクピン |
主な用途 |
値段 |
フランジ径 |
ピン長 |
スパイクピンの形状 |
980-HP8 |
8mm |
調査中 |
マルチフランジ、シングルフランジ |
乗用車 |
SEK3275(約58,950円) |
|
|
|
|
|
|
980-HP8
メーカ不明?
型番 |
打ち込めるスパイクピン |
主な用途 |
値段 |
フランジ径 |
ピン長 |
スパイクピンの形状 |
ET-6 |
6.5mm |
10〜15mm |
マルチフランジ、シングルフランジ |
バイク |
調査中 |
|
|
|
|
|
|
ET-6
Scsason Oy製(フィンランド)
スパイクタイヤの本場、フィンランドのメーカです。スパイクピンも作っています。北欧の他、ロシアなどでも売っているようです(ロシアではほとんどこれのようです)。
型番 |
打ち込めるスパイクピン |
主な用途 |
値段 |
フランジ径 |
ピン長 |
スパイクピンの形状 |
HDP-8 |
8mm |
11〜16mm |
マルチフランジ、シングルフランジ |
乗用車 |
EUR550 |
HDP-9 |
9mm |
11〜16mm |
マルチフランジ、シングルフランジ |
乗用車 |
EUR550 |
HD-LV 11 |
11mm |
調査中 |
調査中 |
トラック |
EUR600 |
HD-LV13 |
13mm |
調査中 |
調査中 |
トラック |
EUR650 |
HD-LV16 |
16mm |
調査中 |
調査中 |
トラック |
EUR700 |
Roto system |
8mm、9mm用フィーダシステム |
EUR1100 |
スパイクガンがスパイクピンを打ち込む仕組み(外爪、内爪方式)
OKU AS-10のスプレッダフィンガ(外爪)です。
スプレッダフィンガが開いてタイヤの穴を広げます。
このときストッパのところまでスパイクピンが来ていてストッパも開いています(スプレッダフィンガが無いところの溝に見える金属がストッパです)。
インサートフィンガー(内爪)がスパイクピンを押し出します
。
外爪が開くのは実は内爪が押し出しているから。
この状態で打ち込み完了。
ガンを引き抜けばスパイクピンだけタイヤに残ります。
スパイクガンやスパイクピンの購入方法(極秘情報(・∀・))
海外通販の場合、ヨーロッパでも購入できますが、送料の関係でアメリカから購入した方が安いです。
・ホットロード(日本)
http://www.hot-road.com/
北海道のカーショップです。スパイクタイヤだけでなく、OKUのEP-10とチップピン、マカロニピン、カップピンなどを販売しています。
・WinterStud.com(US)
http://winterstuds.com/
Trelleborg、MEFOのスパイクタイヤ、WinreStud.comオリジナルスパイクタイヤやOKU、Bruno
Wesselのスパイクガン、Bruno Wesselのスパイクピンを販売しています。ショッピングカートがたまに正常動作しないことも(汗)
・エアロステッチ(US)
http://www.aerostich.com/
日本語のページもあり(機械翻訳)、また日本語のわかるオペレータもいるので日本語のメールで返事が来ます。
Bruno Wesselのスパイクガンとスパイクピンを扱っています。値段はWinterStud.comより高め。
・ヤフオク(笑)
非常に少ないですがスパイクガンがたまに出品されます。
スパイクピンは結構出ますが強気の値段(カップピンダブルフランジ1000本で8万円とか)の出品者もいます。
11月頃は高めで春になると安くなります。スパイクガンはAS-10がほとんど、年に1回くらいEP-10が出ます。
またスパイクを打つためのスタンドなどと一式で出品されることもあります。
相場はAS-10が3万〜4万程度。EP-10が4万〜5万程度です。もちろんオークションですから欲しい人がいなければ格安で入手できます。
市販のスパイクタイヤ
日本国内ではカブ、メイトなどのビジネスバイク用とスクーター用のものしか市販はされていませんが、海外では中型、大型車向けのスパイクタイヤも市販されています。
・青野タイヤ工房カンガルー(日本)
車、バイク用のスパイクタイヤを製作しています。ベースタイヤや、打ち込むピンもカップピン、マカロニピンなど相談に応じてくれます。
バイク用スパイクタイヤ例(ベースタイヤ ピレリMT-21)
フロント |
90/90-21(3.00-21,2.75-21) |
6mm 径 マカロニピン174本 |
¥21,000 |
リア |
110/80-18(4.10-18) |
6mm 径 マカロニピン200本 |
¥22,000 |
120/80-18(4.60-18) |
6mm 径 マカロニピン176本 |
¥23,000 |
〒062-0053 札幌市豊平区月寒東3条 16丁目3番10号
TEL: 011-856-5533 FAX: 011-856-5559
http://www.spiketire.com/
・風魔プラス1世田谷店(日本)
〒154-0011
東京都世田谷区上馬2-15-1上馬ハイホーム1F
TEL/FAX: 03-3487-5455
http://www.27bashi.com/fuma/
・モタロー(日本)
〒156-0043 東京都世田谷区松原1-55-10
TEL: 03-3321-0959 Fax: 03-3324-9968
両店ともバイク用のスパイクタイヤを製作してくれます(モタローで製作)。ピンはチップピン(6.5mmもしくは10mmフランジ、一部マカロニ)です。1ピン¥147より
・カクイチ(日本)
自転車、スクーター、ビジネスバイク等向けのスパイクタイヤを販売しています。
http://www.kakuichi.com/
・Trelleborg(スウェーデン)
http://www.trelleborgtyres.co.uk/(UK)
http://www.trelleborg.com/(本家。スパイクタイヤの情報はありません
極悪スパイクタイヤの代名詞?
・MEFO(ドイツ)
http://www.mefotires.com/
こちらも極悪度は高いです。
続く?
NorthBBS.comに戻る